© 2018 Nurseryplan(ナーサリープラン) All Right Reserved.

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagramの社会のアイコン
090-4026-8872

​ナーサリープランの事業紹介資料はこちらからダウンロードできます。

ナーサリープランで

“オールハッピー&オールスマイリー” 

 心身の発育・発達が著しい乳幼児期の子どもにとって、人、物、自然と出会い、感性を働かせながらたくさんの経験を積み重ねていける保育園は、人格形成の基盤となる大切な学び舎です。子どもが示す様々な行動や欲求に、優しく語りかけたり、あやしたり、抱いたりする相互的な関わりあいの中で、子どもは人に対する信頼感や情緒的な絆を築いて大きく成長していきます。幼少期に大人との信頼関係・愛着関係を形成することは、生涯を通じた自己肯定感や他者への信頼感、粘り強くやりぬこうとする力を育むことにもつながります。そのためには、保育士の“ゆとり”と“専門性”は欠かせません。

 そうした中で、保育士さんのお仕事はとっても多岐にわたります。預かる子どもの年齢も生まれて間もない赤ちゃんから年長までと幅広く、生活全般のお世話はもちろん、まだ危険なことが判断できない小さな子どもたちと向き合うには、安全面への配慮も欠かせません。

 それだけでも広範囲にわたって負担の大きいお仕事なのに、運動会や発表会などの保育園行事の際には、子どもたちへの遊戯指導や伴奏練習とあわせて、衣装や小物製作といった多くの付帯作業も生じています。

 

 そこで、園行事の衣装や小物製作などの付帯業務をナーサリープランが保育園から請け負って、“おうちしごと”ならできる“ミシンママ隊”に製作依頼します。

 

 保育園側にとっては、保育士の働き方が改善されれば、保育士が定着します。定着すれば、求人広告や人材紹介にかかる採用コストの削減にもつながります。何よりも、保育士さんが入れ代わり立ち代わりに変わらずに済むことは、保育士と子どもとの絆が強まります。これは、保育園の質的向上には欠かせないものです。

 

 サポートしてくれるママたちにとっては、衣装や小物などの“手作り作品”が、保育園の発表の場で有効活用されることは、製作意欲ややりがいにもつながります。また、“おうちしごと”でちょっとしたプラスアルファのお小遣いができれば、育児の合間にリフレッシュする資金源にもなります。

 

  これがナーサリープランの“オールハッピー&オールスマイリー”プランです。

ソーシャルビジネス​としての取り組みに

​ご賛同いただける皆さまのお問い合わせお待ちしています。

保育士さんの業務負担を軽減したいとお考えの保育園運営者さま。ナーサリープランのミシンママ隊が貴園の保育士さんの衣装づくりをお手伝い致します。保育士さんの付帯業務を請け負うことで、負担が軽減され、保育士さんは専門性を活かした業務に徹することができます。また、保育士さんが定着しやすくなり、園児はもちろん、保護者の安心感へとつながります。

​お子さまのイベント衣装を製作することになった保護者さま。働いていて、お子さまの衣装を製作する時間がなかったり、裁縫が苦手、ミシンができないなど、お困りの際には、ナーサリープランのミシンママ隊にお任せください。パターンがあればパターンを、なければ縫製仕様などをヒアリングさせていただければ、裁縫が得意なママたちが丹精込めてお作りいたします。(幼稚園、小学校、中学校、高校、大学などのイベント衣装もご相談ください)。

​ ナーサリープランでは、保育士さんとママたちを、保育園の衣装という新たな切り口で橋渡しして、双方にとっていいカタチになるよう、支援していきたいと考えております。「保育士さんの業務支援」と「ママの就労支援」。この両輪が回れば、待機児童問題解消の糸口の一つになる可能性もあります。ご支援いただける支援者の方、企業さま、団体さま、イベント衣装に限らず、オーダーメイドの洋服やお揃いのユニフォーム、演奏会の衣装など、ミシンママ隊は作ります!製作した衣装が保育士支援にもつながっていきます。お問い合わせ、お待ちしています。

ナーサリープランの活動に共感してくださる裁縫上手なママさん、ぜひ、私たちの一員となってミシンママ隊の活動に参加してください。現役ママ、先輩ママは問いません。昔はよく子どもの洋服や衣装を作っていたけど、最近はお子さまも大きくなって、なかなか可愛い衣装を作る機会もなくなってしまい、そのスキルを活かしきれてないのはとてももったいないです。​おうちでできる仕事です。ぜひ、私たちと一緒にミシンワークしませんか?ハイレベルな方は講師としてワークショップで、ぜひミシンの楽しさを教えてください。我こそはと思われる方はもちろん、スキルに自信がない方でも大丈夫です。ミシンママ隊のワークショップで腕を上げてからお仕事につなげられるステップアッププランもあります。お気軽にお問い合わせください。

follow US

​LINEの友だち追加でミシンのTSUDOIの

イベント情報などがゲットできます。